香川県にある勉強が苦手なお子さん向け学習塾のホームページを格安料金プランで制作しました。全体の構成はトップページ、当塾の特徴、小学生コース、中学生コース、教室案内(アクセス)の合計5ページになっています。ピンク色を基調にして、親しみやすいカラーのサイトに出来上がっています。
TOPページ
今回は学習塾向けホームページ用のテンプレートを使用しました。基本的な構成はテンプレートとほぼそのままですが、もともとブログを表示させていたところにインスタグラムを表示させています。
ファーストビュー
ファーストビューでは、こちらの塾がどういう生徒さんを対象にした塾なのか、そのコンセプトをわかりやすく表現されています。勉強が嫌い、学校の授業についていけない、そういうお子さんに来て欲しいとターゲットを明確に打ち出すことで、対象となるお子さんをお持ちの保護者さんに刺さりやすくなります。
コースのご紹介
こちらの塾では小学生と中学生を対象とされていますので、対象学年を上部にまとめています。それぞれの学年で細かく3つのコース(少人数、完全個別指導、オンライン個別指導)とわかれていますが、そちらの詳細については、学年別のコース紹介ページの方にまとめています。指導料金もコースごとに異なりますので、TOPページには掲載せず、詳細ページに記載されています。
特徴
塾としての特徴をまとめたパートです。「一人一人の理解度に合わせた指導」「24時間無料でご相談が可能」という2つの特徴の概要を表示して、細かい内容はボタンをクリックした先のページに記載しています。
インスタグラム
塾内の様子がわかるインスタグラムを表示しています。インスタグラムは写真が中心となりますので、それを表示させることで、ホームページ内にも多くの写真が掲載されてるように見えてにぎやかな感じを受けます。
よくある質問
トップページ内によくある質問も設置しています。受講可能科目、開講時間、対策内容、塾の場所など、お客様から質問の多い内容をまとめておくことで、
1.不必要な問い合わせを減らすことができる
2.疑問が解決して体験授業への申し込みが増える
などのメリットがあります。
教室案内・アクセス
別で教室案内ページは存在するのですが、TOPページにもアクセスを掲載しています。住所、電話番号のほか、Googleマップも表示していますので、パッと見て塾の場所がわかりやすくなっています。
CTA(問い合わせフォームへ)
お一人でされている塾なので、電話がかかってきて授業の妨げにならないよう、電話番号は明記せず、フォームだけで体験授業やお問い合わせを受け付けるようにしてあります。
当塾の特徴ページ
トップページに掲載した塾の特徴を、更に細かくまとめたページです。勉強が苦手な子への取り組みやサポートの内容について詳しく書かれています。
学習教室 HOPPINGでは一人一人に合わせた教材選びから行っており、必要であれば前の学年に戻って学習を行います。
学習教室 HOPPING
一人一人の理解度に合わせて学習を進めていくので「ついていけない」といった不安はありません。
学習教室 HOPPINGでは公式LINEにて24時間無料でチャットが可能です。 急なお休みや、勉強に関するお悩みなど、ご気軽にご相談いただけます。
学習教室 HOPPING
小学生のコース
小学生のコースについて説明をしたページです。少人数指導コース、完全個別指導コース、オンライン個別指導コースの3つのコースの特徴と、それぞれがどういう生徒さんにおすすめか、また利用料金などが一覧でまとめられています。
中学生のコース
中学生のコースのページも、小学生のコースと同じく、少人数指導コース、完全個別指導コース、オンライン個別指導コースの3つのコースについて説明がされています。それぞれの特徴が書かれていますので、どのコースが最適か?を判断しやすくなっていると思います。
教室案内(アクセス)
教室名や代表者、教室の住所などと合わせて教室周辺のGoogleマップも表示しています。駐輪場があることも明記していますので、自転車で通いたい生徒さんも困らず来塾できると思います。
学習塾のホームページについて
学習塾のホーページにおいて重要だと思われるのは以下のポイントです。
- 対象者や対象学年が明記されている
- 提供している指導内容がはっきりしている
- 場所がわかりやすい
1.対象者や対象学年が明記されている
たくさんある塾の中で、お子さんに合っている塾なのかどうか?また自分の子どもは通って大丈夫なのかどうか?がホームページを見たときにはっきりとわかるように書かれてあることが大切です。
少なくとも、対象とする学年(小学生、中学生、高校生)や通塾の目的(学校補修、受験対策、資格試験対策、苦手克服など)くらいはすぐにわかるようにしておく必要があるでしょう。
通常塾探しを始める場合には、何らかの理由が存在します。それを克服できる塾だとパっと見たときにわからないと、選ばれる対象にはなりません。うちの子に合ってるかよくわからないし、他のところを見てみよう…となるのが普通です。
ですので、対象学年や通塾目的に関しては、ホームページを開いたときにすぐ目につくように、目立つ位置に掲載しておきましょう。
2.提供している指導内容がはっきりしている
最近は「個別指導」の塾が非常に多く存在します。ただ同じように個別指導をしますとうたっていても、その中身は塾によって様々です。
例えば1:1を個別指導という塾もあれば、10人くらい生徒がいて、その間をグルグル回りながら指導することを個別指導というケースもあります。他にも1:2(先生一人に対して、生徒が2人)や1:3などの個別指導もあります。またパソコンやタブレットなどのデジタル教材を使って、そのサポートを個別指導で、と言っている塾もあります。
このように個別指導という指導方法一つをとっても、塾の取り組みは様々なわけですが、そういう違いが親御さんきちんと伝わり切っていないと、「個別指導っていうからお願いしたのに、ぜんぜん個別指導になっていないじゃないか!」とクレームを引き起こすことにも繋がります。
ですのでホームページにおいても、どういう指導内容なのか、どういった形態で授業を行っているのか?ということをしっかりと明記し、誤解が生じないようにしておく必要があります。
3.場所がわかりやすい
毎週、または週に何回も通うことになる塾ですから、その場所は非常に重要です。ここがわかりにくいと顧客の候補リストから外れてしまいます。ですのでホームページに住所と地図を載せるというのは必須です。地図はGoogleマップでもよいですが、目印となる場所を含めた自作の地図を掲載するのでもよいと思います。また少し奥まった場所にあるような場合は、駅やバス停、最寄りの目印となるところからの詳細な経路を写真付きでまとめておくのもおすすめです。
とにかく「ここなら通いやすそうだな」とわかってもらえるようにホームページへの掲載方法を工夫することが大切です。